トピックス
イメージ

2018.09.11

《報告》グリーンマーケット【vol.11】 2018年9月9日(日)13時~

グリーンマーケット ,
2018.09.09 〜 2018.09.09

★vol.11の報告★

神戸・三宮駅からも元町駅からもアクセス便利な三宮本通商店街による定期開催の野菜販売イベント!グリーンマーケット。2018年9月9日(日)13時~開催の報告です。協力:木村商店さん(神戸・三宮)いちじま丹波太郎さん(兵庫県丹波市)


兵庫県に台風直撃、その後も連日の雨、と悪天候が続く中でもグリーンマーケットのために色々な野菜や果物を仕入れてきてくださった協力店様のおかげで、無事に開催!当日も大雨でしたが、アーケードのある三宮本通商店街へと雨から避難されていらっしゃったお客様も多く、たくさんお買い上げをいただきました。

また今回は、3名の大学生の方が社会体験の一環で販売ブースの設営や販売サポートで参加、イベントブースをフレッシュに盛り上げてくださいました。

以下、当日の様子です!

色とりどりで見た目にも楽しかった《木村商店》さん

イメージ
イメージ
イメージ

鳴門金時、白ナス、オーロラ、レッドムーン、赤いオクラ、ツルムラサキ、、、、、
あまり売っているのを見かけない野菜や果物がたくさん!オーロラはラフランスよりも一足早く出回り始める季節もの。赤いオクラは湯がくと緑色になるそうで、珍しいとよく売れました。また、小豆島産オリーブオイルもバゲットにつけて試食できるようになっていました。

イメージ
イメージ

日頃レストラン等への配達もしている木村商店さん。配達先のお店の方と相談して、季節に合わせた野菜や果物を届けていらっしゃいます。調理法のアドバイスを求められることもあるそうで、さすが三宮で名の知れた老舗の八百屋さんです。中央市場から芦屋にまで及ぶ配達も一人でこなされているとか。最近は大型店への配達業もされていて、ますます大盛況!

甘くて美味しいベリーAが大好評!《いちじま丹波太郎》さん

イメージ
イメージ
イメージ

今回のイチオシはマスカット・ベリーA!種なしの甘くて美味しいブドウがなんと400円。試食販売の効果もあり、一粒食べてみて「美味しい!」と買って下さる方がたくさんいました!家でも家族に「デラウェアみたいに甘い!」と大好評でした。

イメージ
イメージ

丹波でとれた野菜・果物を農家さんからその日の朝直接仕入れている、いちじま丹波太郎さん。台風の後、さらに雨脚の強い悪天候の中でしたが、たくさんの商品を取り揃えてくださいました。ナスだけでも、千両ナス、翡翠ナス、タイナス、白ナスがあり、種類によって食べ方が変わるそう。スーパーではなかなか手に入らない丹波直送とれたて野菜・果物、次回も楽しみです!

開催日
2018.09.09 〜 2018.09.09